一体感を味わう!

query_builder 2021/03/10
ブログ
桜②

午前中は、私が経営している、通所介護デイサービスにて、活動を担当しました。


身体機能訓練、認知機能訓練、口腔機能訓練などを行います。  



体操をしたり、脳トレをしたり、お食事を美味しく安全に食べて頂く為に、食事前に首回りやお口の運動をします。


 

私が活動を行うにあたって、気をつけていること、

それは、 活動に参加されている利用者さんが、  


一体感を味わえるように活動の仕方を工夫する ということです。    




一体感とは、どういうことかといいますと、 ひとりで活動に取り組んでいるのではなく、



ここにいるみんなと一緒なんだという



利用者さん同士の繋がりを意識して活動を行うということです。    




実際に行った活動の一例をご紹介すると、 今日は、二十四気のひとつ、啓蟄でることを紹介していたときのこと。




『この時期は、昔から雷が多いとされている時期で、雷の音を聞いて、虫や動物たちが土の中から出てくる』 というお話を私が皆さんにしました。  




すると、「雷」にまつわる思い出ばなしを、ある利用者さんがされはじめました。    




利用者さんから、自分の昔の体験やエピソードが出てきたとき、 私は、心の中でいつもガッツポーズをします!    




なぜなら、 体験や経験を語ることは、その人自身を他の利用者さまに 知って頂く、機会となるからです。    




「雷」にまつわる思い出とは、 「雷をよく落とされていた」という、気象にまつわる「雷」ではなく、 「雷」を比喩につかった、自分が昔、よく怒られていたというエピソードでした。    





「これは、ひねりが聞いたいいお話しだ」 と思いつつ、ひととおり、その方のお話を伺いました。  




ここで、活動を運営する私がやることは、



その方のお話しについて、他の方にもう一度分かりやすくかみ砕いて説明をすることです。    



きちんと伝わるように、繰り返し、伝えます。




すると、それを聞いた利用者さんは、ご自分の体験を振り返り、自分がどうだったか、 よく怒られる方だったのか、よく怒る方だったのかを話してくださる利用者さんが出てきます。  




なかなか、ご自分からお話しをされない利用者さんに対しては、 同じお題を他の方にふって、同じお題でお話をしていただくのです。  



そうやって、ひとりのご利用者さんから出てきた話題を、みなさんに語って頂く、


それを、みんなでシェアする それを繰り返し行っていきます。    



そうすることによって、同じ話題で、笑ったり、感心したり、 時には、涙したり。。      




そうやって、つながりを感じて頂くことが、活動を運営する上でとても大切にしています。




共通点を見つけられた方が、みんな仲良くなれると思うのです。




共通点が見つかれば、相違点も見えてきます。  




また、さらに、相違点を否定することなく、受け入れる関わりをしていくことで、

その場は、さらにみんな同じで、みんな違って、

みんなそこにいて楽しく過ごしていい場所なのだという 雰囲気を、

その場にいるみんなで創っていく。  



これこそが、活動を運営する醍醐味だと私は思っています。    




もちろん、 体操や、脳トレなどのリハビリも大切です。 もっと大切なことは、どのような雰囲気でそれに取り組むかという点です。    




脳トレって、結構ストレスに感じる利用者さんが多いようにも思います。 楽しく取り組める方であればいいのですが、 みなさんがそういうわけではないというのも事実です。  



脳トレで大事なのは、正解が言えるかどうかではありません。    



頭を使って考えることが自体が大事なのです。



だから、正解が分からなくても、間違ったことを言ってもいいのです。



考えて、発言する。そのプロセスこそがとても大事なのです!    



だから、私は、 間違っていようが、あさってのことを発言されようが、


それを、ありのまま受け取るようにしています。  



正解じゃなくても、それがあなたの答え。



それを答えてくださったことに、敬意を表し、 受け入れ、みんなでシェアする。

ほんのちょっとの、ユーモアを交えて(笑)      




私は思うのです。 どうせやるなら、楽しんだ方がいいって。




楽しんで取り組めた方が、 活動が終わった後の、充実感も全く違うと思いますし、 明日も、やろうというモチベーションも高くなります。    



笑顔も増えますし、 それだけで、幸せホルモンが出てきちゃって、  


リハビリを楽しく、笑顔を絶やさず、幸せホルモンドバドバでちゃって  


これで、幸せになるいい循環の出来上がりです!    



きょうのまとめです。 のぶながとみーくん♡が考える、


みんなで楽しく繋がれる方法!   一体感を味わう。 その為には、まずお互いの共通項を捜しましょう!



そして、お互いの違いについても、シェアしましょう!

できないことを練習するのは、苦行ではありません。



楽しんでいいのです。 いや、楽しむことが一番大事なのです。 楽しんだもの勝ち、笑ったもの勝ちです!  



今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。


今日一日、みなさんに幸せが訪れますように!

NEW

  • 愛おしすぎる人生劇場

    query_builder 2021/05/13
  • 成すために何をするのか

    query_builder 2021/05/12
  • 世界の嘘とパラレルワールド

    query_builder 2021/04/27
  • 父ちゃんの懐

    query_builder 2021/04/26
  • 心の自転車操業

    query_builder 2021/04/23

CATEGORY

ARCHIVE