自分との対話①

query_builder 2021/03/12
ブログ
大根の花

みなさん、おはようございます!

伊万里は、あいにくの雨ですが、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


今日のテーマは、自分との対話①です。

自分の思い描く理想について言葉にしてみようと思います。


最後までお付き合いくださると、とても喜びます!





私のメンターの中のおひとりである方が、 自分が影響を受けた本としてご紹介されていた本。  



  『人生の答えはいつも私の中にある』

著:アラン・コーエン 訳:牧野・M・美枝      



本の中で、アランさんは、言っています。 『もしやっていることが、楽しくないのなら、立ち止まり、なぜそれをしているのか、再評価してみよう。 あなたは喜びに導かれているだろうか?それとも、恐れという暴君に服従しているだろうか?』



『気づきは常に癒しをもたらす』


『あなたが望むものを手に入れる一番の方法は、自分自身でいること』      



私の読み方は、一気に読み進めるのではなく、 その時々で、本の中の言葉に刺激を受けながら、 自分との対話を行いながら読み進めています。  



何を自分と対話しているかというと、 自分の中の人生の理想をイメージすること。


そして、その理想を手に入れるには、何をするのか?また、しないのか?

という問いを自分に問い続けることです。    



今日は、 私が経営している介護事業所の理想の組織ついて考えてみました。



・人とのつながりを豊かにし、人の流れが循環する組織  

・温かい好奇心をシェアできる、お互いがその中で学び続けられる組織  

・その瞬間瞬間を生き、「生」をご利用者様に 感じて頂ける事業所の在り方を実現できる組織   ・失敗を恐れず、チャレンジできる組織    



理想の自分をイメージしてみる。



そこで自分は何をしているのか、より詳細にイメージを繰り返す。  


イメージしたら、それを実現するための行動を考える。


そして、失敗を恐れず、チャレンジしてみる。  



失敗しても、 うまくいかなくても、 いいのです。  



うまくいかなければ、 また、理想の自分、理想の在り方をイメージするところから はじめればいいのです。  



何度でも、 挑戦していいのです。


何度でも、 やり直していいのです。  


それが、自分のやりたいこと、やっていて楽しいと思えることであれば、 周りがなんと言おうと やり続けたらいいのです。  


そうやって、 私は、 私のありのままの自分を大切にしたいと思っています。    



今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。 少しでも、皆さんの人生に役立つことができれば うれしく思います。  



今日も一日お幸せに。

NEW

  • 愛おしすぎる人生劇場

    query_builder 2021/05/13
  • 成すために何をするのか

    query_builder 2021/05/12
  • 世界の嘘とパラレルワールド

    query_builder 2021/04/27
  • 父ちゃんの懐

    query_builder 2021/04/26
  • 心の自転車操業

    query_builder 2021/04/23

CATEGORY

ARCHIVE